頭汗に気をつけて 頭の汗を防ぐ方法 > 頭汗 原因 > 頭汗の原因について

頭汗に気をつけて 頭の汗を防ぐ方法

頭汗の原因について

頭汗原因について

頭汗の原因には、どのようなものがあるのでしょうか。
頭部の多汗症に悩んでいる人は、かく汗も尋常ではないようです。

水をかぶったのではないか…と思うくらい汗で頭がびしょびしょになっている。

そこまでの症状を起こすには、単なる気温の問題ではないようです。

主な原因とされるのが、交感神経。
交感神経が過敏過ぎる為に、頭部にものすごい量の汗をかいてしまいます。

つまりは、気温などの外的要因ではなく、精神面での内的な事が影響を及ぼすというわけです。

体の一部に多くの汗をかくことを多汗症と言い、手のひらや脇などによく症状がみられますが、頭汗に関しても原理としては同じようです。

しかし頭は隠すことができない上に、人に最もよく見られる部分ということで、「恥ずかしい」と言った感情を抱きやすく、そのことがストレスとなって、ますます汗の量が増えてします。
そんな、悪循環に陥ることも多々あるそうです。

確かに、タオルで簡単に拭き取ることができる部分ではありますが、人に見られるという部分では、交感神経を最も刺激してしまうのかもしれません。

汗の対策と言えば、制汗剤などの商品が売られていますが、頭に施す対策の商品はあまり販売されていないようですね。

気になる人は、専門医に診てもらうのが一番早い対策となるのではないでしょうか。

<<頭汗の対策 ボトックス注射 | 頭汗に気をつけて 頭の汗を防ぐ方法トップへ | 頭汗を含む多汗症を自宅で改善するには>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。