頭汗に気をつけて 頭の汗を防ぐ方法 > 頭汗について > 頭の汗は冬でも大変

頭汗に気をつけて 頭の汗を防ぐ方法

頭の汗は冬でも大変

汗をかいて周囲の人の目が気になるのは夏だけと思いきや、冬でも大変な人は意外に多いと思います。
これは単なる気温の問題というよりも、やっぱり『精神的な汗』もしくは『体質的な汗』に悩む人が増えている証拠かもしれません。

精神的な汗というのは、緊張することによって出る汗のこと。
手に汗握るなんて言いますが、人は緊張すると汗をかくものなのです。
例えば、普段は人前に立つことがない人が仕事でプレゼンテーションなんてすることになったら、絶対に汗をかきますよね?

この点について、緊張で汗をかくことが全く理解できないという人はいないと思います。
ただ、問題なのはその汗の量。
少し汗ばむ程度であれば、周囲の理解を得られますが、したたるほどの汗をかいていれば、変な目で見られる可能性も出てくるのではないでしょうか。

また、体質的な汗についても、内臓脂肪の貯めすぎだったり、健康関連で汗をかきやすくなっている人は増えているそうです。
冬でも電車の中は暖房が聞いているわけですし…、冷え性の人がいる反面、汗をかきやすい人の苦労は放置していれば1年中…という時代になっているのかもしれません。

<<頭汗を含む多汗症を自宅で改善するには | 頭汗に気をつけて 頭の汗を防ぐ方法トップへ | そろそろ汗が気になる季節になってきました>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。